スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過熱したファッションの解熱剤「ユニバーサルファッション」 

ヴァジュールセルメタック 
・ファッションのチカラ

 著者はユニバーサル・ファッション協会名誉会長である今井啓子氏。本書は「第1章わが体験的ファッション史」、「第2章ユニバーサルファッションの時代へ」の2つの章で構成されています。第1章では現代ファッションの歴史と著者の体験を振り返りながら、著者がどのような経緯でユニバーサルファッションに興味を抱くようになったのかが書かれており、第2章では現在のファッションの問題点、例えば、痩身願望、ブランドの記号化、メディアによるファッションの画一化などに言及し、それらの解決策として、供給側の発想ではなく着る人側からの発想であるユニバーサルファッションを提唱しています。
最新ダイエット情報は・・・人気blogランキングへ



 ユニバーサルファッションとは、ユニバーサルデザイン、バリアフリー等と基本的には同じような考え方です。ユニバーサル(普遍的な・全体の)という言葉が示しているように、「万人のための服づくり」を意味し、年齢や障害の有無などにかかわらず、全ての生活者が楽しめるファッションのことで、画一化された美意識に囚われず、人それぞれの個性ある美しさ、内面の美しさ、生き方の美しさを表現しよう、というものです。

 現在、ファッション業界は顧客満足度重視の流れにあるようですが、まだまだ売り上げ重視の効率主義です。メディアの影響もあってか、特定のファッションが過熱されてしまい、価値観の画一化、ブランドの記号化、低年齢化が進んでいるのですが、著者はその具体例として、エビちゃんブームを挙げ、嘆いています...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ダイエット関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ダイエット関連の無料のレポート情報
プロダイエットコーチが明かすあなたがダイエットに失敗する本当の理由

あの健康管理士・プロダイエットコーチ 渡辺隆があなたがダイ
エットに失敗する本当の理由を教えます。

もし、あなたがダイエットをはじめようとして

・ ダイエット食品を食べる
・ 痩身エステに行く
・ テレビや雑誌で見たダイエ…

腰痛解放戦線(メンタル編)あなたの腰痛はなぜ持病のままなのですか?

ぎっくり腰!あなたは初めて?何回目?原因何か判らずに病院・

整形外科に通っても、結局いつの間にやらぶり返し。治療の体操

ストレッチ、腰にベルトとコルセット。女性は妊娠腰に来る。

整形、毎回5000円、お金をかけずに済まな…



スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wonderx.blog38.fc2.com/tb.php/318-7c86da12






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。