スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newsクリック:やまぐち 改正男女雇用機会均等法、事業主戸惑い相談急増 /山口 

★1円~20台【07/02日迄】★ダイエット管理にはマストアイテム!体脂肪率・体水分量の測定が可...
 ◇妊娠なども差別禁止
 男女雇用機会均等法に抵触するとして県内の90事業所が昨年度、山口労働局の是正指導を受けていたことが分かった。禁止行為は171件にのぼり、うちセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に関するものが84%を占めた。改正男女雇用機会均等法が4月1日施行され、妊娠や出産による不利益な取り扱いの禁止、セクハラ防止対策の強化などが盛り込まれた。実効性は期待できるのだろうか。【住田里花】
 ◇山口労働局「権利知り、相談を」
 「流産の恐れがあり休みを申請したら退職を迫られた」「出産後、復職したらパートに身分変更された」「妊娠に伴う体調不良で休んだら解雇された」……。
最新健康管理情報は・・・人気blogランキングへ

 山口労働局雇用均等室(山口市)には日々、さまざまな相談が寄せられる。相談件数は、昨年度は701件で前年度(307件)の2・3倍。改正を前に戸惑う事業主からが多く、内容はセクハラに関するものが360件で過半数を占め、次いで母性の健康管理に関するものが190件(27・1%)。
 また、調査の結果、171件を悪質だとして90事業所を指導した。
 99年施行の改正法は、結婚や妊娠、出産などを理由とした解雇を禁止。どちらか一方の性での募集広告は原則禁止し、是正指導に従わない企業や団体名を公表する制度を創設した。
 しかし、それ以外の「不利益な取り扱い」は「好ましくない」と緩やかな表現にとどまり、妊娠や出産に起因する症状、ケースについては明確な規定がなく、今回の法改正はそこに踏み込んだ...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆健康管理関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆健康管理関連の無料のレポート情報
あなたはこうしてダマされる

ネット詐欺や内容不明の儲かる話、健康食品詐欺。

ネット上で宣伝されている詐欺の裏側を暴露しています。

このレポートを読めばあなたはネットで詐欺に遭いそうになったとき、必ず役に立つでしょう。

ネット接続している方すべてにとっ…

カラダの基本から!正しいダイエットと健康食品の選び方

このレポートは、ダイエットを成功させるために、忘れてはならない「基本中の基本」となるポイントと、ダイエット商品を購入するときに注意するべきことがらをまとめたものです。

正しいダイエットの知識と方法を知った上で取り組めば、あなたのダイエ…

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wonderx.blog38.fc2.com/tb.php/232-237739bf






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。