スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ改善へ各務原市が6月から講習会 

シジュウムグァバ茶100%(山本漢方)
 【岐阜県】市民に生活習慣病を防ぐきっかけをつくってもらおうと、各務原市は6月10日から、メタボリックシンドローム改善講習会「ウエスト サイズ ストーリー」を始める。

 医療給付費の抑制を図る国の医療制度改革で、地方自治体にも2009年度から生活習慣病予防の指導が義務づけられる。各務原市は「全市民健康増進運動」を08年度の重点施策の1つとし、この事業をスタートさせることにした。

 講習会は年度内に2期行い、1期につき全5回の予定。腹囲85センチ前後となる30歳以上の男女を対象とし、参加費は無料。参加者に小冊子とメジャーを配布する。小冊子は10週間毎日、体重や肥満度などの推移を記録できるため、目標を持って肥満予防に取り組める。
最新健康管理情報は・・・人気blogランキングへ


 前期の定員は100人で、受け付けを締め切った。初回は市総合福祉会館などで6月10日に開かれる「健康のつどい」で実施、体重や腹囲などの身体検査を行い、医師が相談を受ける。栄養士や保健師からの指導もある。

 2-4回目は講義形式で、適切な運動プログラムや健康食を教わる。修了式を兼ねた最終回は9月にあり、再び身体検査をして成果を測るという流れだ。

 後期の日程は未定。受講生以外でも「健康のつどい」で測定や相談ができるほか、総合福祉会館と川島健康福祉センターで毎月1回催す「にこやか健康相談」で相談を受けられるようにした。

 市健康管理課は「市民のみなさんが自立心を持って健康管理に取り組めるよう、環境を整えたい」としている...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000007-cnc-l21)




◆健康管理関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆健康管理関連の無料のレポート情報
世界各分野のトップ科学者・博士らの臨床データによる栄養療法

全世界で活躍する各分野でのトップクラスの科学者・博士らが、数々の症状に合わせ、世界中に及ぶ機関での研究と臨床データにより、その原因や効果的栄養素を紹介します。

この栄養素により世界中の人々の生命が救われています。

本来、私たちの…

あなたは間違っていない?「血液検査表の正しい使い方」

あなたは今までに、健康診断や病院で血液検査を受けたことがあるでしょう?

血液検査の通知票の「LDL 」「HDL 」などの記号や、並んだ数値に、
「よくわかんないけど、ま! いいや」とか、
「基準値(正常値)内だから大丈夫! …

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wonderx.blog38.fc2.com/tb.php/163-006ca553






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。